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ケアマネの情報連携が簡単に!Chatworkのアカウント作成と使い方ガイド

コラム

2024年08月01日

目次
Chatworkとは?
Chatworkのアカウント作成方法
 ・新規登録の手順
 ・アカウント情報の入力
Chatworkの基本機能
 ・メッセージ送信
 ・ファイル共有
 ・リアクション
グループチャットの作成・参加
 ・グループチャットの新規作成手順
 ・メンバーの招待方法
 ・招待された場合
まとめ

Chatwork(チャットワーク)は、ビジネスコミュニケーションに特化したオンラインツールです。シンプルで使いやすく業務効率化をサポートする機能が備わっています。

主な機能には、メッセージのやり取りをスムーズに行うためのチャット機能、ファイル共有機能、ビデオ通話機能などがあります。さらに、Chatworkは無料で利用できる範囲が広く、他のビジネスチャットツールと比べてコストパフォーマンスが高い点も魅力です。また、セキュリティ対策にも力を入れており、ビジネス利用においても安心して使用することができます。

これらの機能と特徴を活用することで、他事業所とのコミュニケーションが円滑になり、効率が大幅に向上します。
今回はそんなチャットワークのアカウント作成方法、基本操作、グループに招待する方法をご紹介いたします。

新規登録の手順

  1. Chatworkのアカウントを新規作成するためには、まず公式サイトにアクセス
  2. トップページには「無料登録して使う」のボタンが表示されるため、これをクリック
  3. 次に、メールアドレスを入力し、利用規約などを確認したうえで「続ける」をクリック
  4. 記入したメールアドレスに件名「【Chatwork】アカウント登録のご案内」というメールが来る

アカウント情報の入力

  1. 送られてきたメールにあるURLをクリックすると、ユーザー情報入力画面になる
  2. そこで、氏名、パスワード、再度パスワードの確認、組織名などの基本情報が求められる
  3. 全ての情報を入力し、確認を行ったら「次へ」をクリック
  4. その後、登録したメールアドレスに届く確認メールをチェックし、メール内のリンクをクリックして登録を完了させる

この手続きにより、専用のChatworkアカウントが作成されます。

メッセージ送信

Chatworkでのコミュニケーションの基本はメッセージ送信です。これは他のチャットツールと同様に、簡単に利用できます。

  1. まず、左側でメッセージを送りたい相手やグループのチャットルームを選択
  2. その状態でテキストボックスにメッセージを入力し、右側の「送信」ボタンをクリックするだけでメッセージが送信される

また絵文字やスタンプを使うことで、より表現豊かなメッセージのやり取りが可能です。

ファイル共有

ビジネスコミュニケーションでは、ファイル共有は欠かせない機能です。
Chatworkを使用すれば、より簡単に画像や資料、ファイルを共有できます。

  1. チャットルーム内でクリップのアイコンをクリック
  2. アップロードしたいファイルを選択し、「開く」をクリック
  3. 「ファイルの送信」という画面に切り替わるので、そこから「ファイル・画像とともに送るメッセージ」「ファイル名」を入力し、「送信」をクリックすることで相手に送ることができる

ファイルはすぐに相手に共有され、チャット履歴として保存されるため、いつでも確認できます。さらに、複数のファイルを一度に共有することもできるため、業務の効率化が図れます。

リアクション

ChatWorkのリアクション機能は、他のユーザーが投稿したメッセージに対して感情を表現するための便利な機能です。これを行うことでわざわざ「了解しました。」「ありがとうございます。」などを入力することなく、相手にメッセージを読んでいると伝えることができます。以下にその基本的な使い方を説明します。

  1. リアクションしたいメッセージにカーソルを合わせると、編集、アクションなどが表示される
  2. 自分の送りたいスタンプをクリック
  3. メッセージの下に画像のようなスタンプが追加できていたら、リアクションできている

リアクションを削除する:リアクションを削除するには、削除したいリアクションを再度クリックします。

グループチャットの新規作成手順

 Chatworkでグループチャットを新規作成する手順は非常にシンプルです。ケアマネの方も他事業所との連携を図るために作成する場合があるかと思いますので、ここで説明いたします。

  1. 左上の「すべてのチャット」の右にある「+」ボタンをクリックし、グループチャットを新規作成をクリック
  2. 次に、グループチャットの名前を入力し、必要に応じて概要やアイコンを設定
  3. ①過去に相手側とchatwork内でやりとりしている場合
    「メンバー選択」
    画面で追加したいメンバーを選び、「作成する」をクリック

    ②過去にchatworkでやりとりしていない相手の場合
    下の「リンクをコピー」から招待リンクをコピーし、メールなどで相手に送信し、「作成する」をクリック
    ※この画面でメンバーの管理権限も選択可能
  4. 新しいグループチャットが作成完了

※既存のチャットグループに新たにメンバーを追加する場合
グループの右上にある「+マーク(メンバーを追加)」をクリックすると、画像2枚目のような画面が出てくるので、新規作成でメンバーを追加する際と同じ操作をする

招待された場合

Chatworkを使用したことがない方が「コンタクト追加」の招待をうけると、メールアドレス等に招待メールが送られます。
メールを受け取ったら、メール本文中の「メールアドレスで登録」ボタンをクリックします。必要情報を入力し、「同意して始める」をクリックするとアカウントの新規登録が完了します。

 アカウント作成から基本機能の利用、グループチャットの作成やメンバーの招待まで、一通りの操作方法をマスターすることで、業務の効率が大幅に向上します。

特にリアクションやファイル共有機能を活用することで、他事業所とのコミュニケーションが一層円滑になるでしょう。初心者の方もこのガイドを参考にしながら、ぜひChatworkを積極的に取り入れてみてください。